しらたまぜんざい

  • 20150503/第12回博麗神社例大祭

    お久しぶりです。草田です。

    5/10の博麗神社例大祭に参加します!
    スペースは『A16ab 明日葉×幻想酒場』です。
    (黄昏さんとzunさんのお隣です)

    おしながきはこちら
    おしながき2

    今回の新刊は2008年~今までに描いてきたイラストの総集編です。
    主にゲストイラストと過去に出してきたグッズや本などを中心に纏めています。


    ■サンプル
    P08,P09P06,P07
    こんな感じで纏めていますのでぜひ。
    今回は会場限定でショッパーとクリアファイルも作りました。
    バッタバタなスケジュールで疲れましたが、無事に出せそうで良かったです。

    また既刊として冬コミで頒布したグッズセットのあまりを持っていきます。
    時期もののカレンダーを抜いて、その分お値段をお安くしています。

    -----------------------------------------
    幻想酒場さんの新作はグラスとコースターのセットになります。
    詳細は博麗の紙さんのHPの方でご確認ください。
    グラス・コースター共に手作りしている関係で小数部の販売になります。ご注意下さい。

    今回の新刊はメロンブックスさんで委託の申請をしています。
    近日中に予約ページが出来ると思いますので、ページができ次第こちらにURLを更新しておきます。
    Twitterの方でも順次告知していますので、こちらもあわせてご確認下さい。

    ■当日の注意事項
    ・スケッチブックは終日受け付けていません
    ・開始30分ぐらいの間は諭吉さん(1万円)でのお会計はご遠慮ください。
     また、できるだけピッタリ会計にご協力していただけますとありがたいです。
    ・不備や欠品などは当日中でしたら対応できますが、イベント終了後は対応できませんので
     念のため確認していただければと思います
    ・サイン等は当日の頒布物のみでお願いします

    -----------------------------------------
    ■委託頒布物
    新規キャンバスfgyjfj,uy
    柿さくらさん主催の「東方花映塚10周年記念合同誌」の表紙を描かせていただきました。
    当スペースでも委託頒布を致しますので、あわせて宜しくお願いします!

    東方花映塚10周年記念合同誌特設サイト


    -----------------------------------------
    最近は暑いが多いですので、当日は水分補給などに気をつけて、楽しいイベントにしましょう!

    141229/コミックマーケット87

    直前になってしまい申し訳ございません!
    三日目シ-21a 「明日葉」 コミックマーケット87おしながきです。

    しながき

    これに既刊で東方学園黙示録(2013年例大祭発行)を持っていきます。
    こちらはは500円です。数が少ないのでご注意ください

    ■当日注意事項
    ・当日の部数制限は開始段階で4限です。
     (開始段階ですので状況を見て限数を絞る可能性があります)
    ・スケッチブックは大きなイベントのためお断りしています。申し訳ございません
    ・おつりは持っていきますが、できるだけピッタリ会計にご協力下さい。
     開始段階での1万円札でのお支払いはなるべく避けて頂けるとありがたいです
    ・不備や欠品などは当日中でしたら対応できますが、イベント終了後は対応できませんので
     念のため確認していただければと思います

    それと、サインなどは前回同様に受け付けていますが当日の発行物のみでお願いします…すみません><
    午後2時ぐらいでしたら多少のお話なども出来ると思いますので、お気軽にスペースまでお越しください!




    ■ゲスト・お仕事など

    111169.jpg
    エンスカイ様から発売されています、2015年艦これカレンダーに1枚描かせていただきました!

    111171.jpg
    サークル「CleaLeMel」様の新譜に1枚描かせていただきました!

    111170.jpg
    CARAMEL CRUNCH」様のカレンダーに1枚描かせていただきました!

    141130/あとひと月

    1_201411302106097e2.jpg
    肋が痛い。
    なんかここ数日前から背中が痛い!痛い!!!ってなっていたんですが
    触ってみたら肋の上のほうが痛いみたいでした。だいぶ場所が違う
    ここ1ヶ月近く咳が続いているのでそれのせいなんじゃないかなーとか思います。
    時間があったら病院いきます。

    お久しぶりの更新になってしまいました。
    といっても特に忙しいわけでもなく、プライベートで作家さん達とお食事や交流会をするなど
    以前に比べてアクティブに行動してるぐらいです。
    あとはBooth時代に嵌っていたSDVXに再び熱が入り、
    会社を出た後よく終電近くまでゲーセンに篭る生活をしているような気がします。
    周りから「だから風邪が治らないんだ馬鹿野郎」って怒られてますが、楽しいからまあいいや
    (よくない)

    -------------------------

    そういえば、冬コミのスペースを頂けていました。
    「3日目 東シ21a 明日葉」です。
    サークル名がH-colorsから明日葉に変更されていますので、ご注意下さい。

    作るものはまだ計画段階ですが(やばい)、フルカラートートバックを作ろうかなと思っています。
    色々とご意見を聞いていたら、後ろは使いやすい印刷無しがいいとの意見が多かったので
    その方向性で行こうと思っています!

    -------------------------

    それと、10月にあった東方紅楼夢、欠席してしまい申し訳ございませんでした。
    欠席の理由としては、合同相手の博麗の紙さんのほうも引っ越しやらの関係で欠席とのことで
    私の方も手持ち分の既刊がすべて完売していて新刊も作るのが予定的に厳しく、
    また当日が台風とのこともあり・・・っといろいろな要因がありました。すみません。
    ただ当日は紙さんが既刊をちょびっともって参加していて驚きました。お疲れ様です。
    東方のイベントは、来年春の例大祭に申し込むか悩んでいます。


    □お仕事

    11117.jpg
    発売中のE☆2様にカラーピンナップを一枚描かせていただきました。
    秋晴れをイメージしました。朱色と青のコントラストを活かした絵です。
    いやー合わせるのは難しい色です。頑張りました。
    9周年とおめでたい号に載せていただけたみたいです。おめでとうございます!

    1408014/サマーウォーズ

    夏の暑さも本番になっていますが、ついに明日からあれが始まりますね
    そう、コミケです。

    というわけでH-colors、sp【二日目シ-07b】で参加します!
    コミケでは初めての壁です!ひええ!
    東方で申し込んでありますがオリジナルです。ごめんね
    お品書きは下記になります
    おしながき1111

    今回は初のラバーストラップとやらを作ってみました!
    でもすごく良い感じに仕上がっていますのでぜひお手にとって頂ければと思います・・・!

    既刊は例大祭の新刊と、前回夏コミの新刊を予定しています。
    手にしてないよ!って方はご一緒にどうぞよろしくお願いします!

    ◆当日のなんたら
    ・今回セット限数は7限です。7部以上ご希望の方は再度お並びいただければと思います
     ※あくまで「開始」段階での部数上限になります。
       のこり数に対して列の並びが多い場合は限数を少なくする予定です

    ・当日は混雑するイベントになるためスケッチブックなどはお受けできません
    ・開始直後はなるべくお釣りがないように調整していただければと思います
     (特に開始直後の万札は厳しいです!)
    ・不良品は当日中であれば交換対応致します
     ※在庫からの取り出しになるので完売した場合は対応できません
    ・新刊単体での頒布はありません。また、新刊の委託なども予定してません
    ・当日は暑さに気をつけて参加しましょう!

    てなわけでよろしくお願いします!

    140624/リフレッシュ

    5169716465.jpg
    蒸気でアイマスクというものを使ってみました。
    中々いい感じです。目の疲れることばかりしているのですごくほっこりしました
    (会社と家で1日平均15時間以上PC机に居る気がする)
    柚の香りが爽やかな気持ちになります。

    す、睡眠時間…
    (仕事とは別に実況動画やアニメ消化ばっかりしているとこうなる)

    あ、。あと、この前の休日にリフレッシュ!
    …とお風呂に行ったのですが、そこで初めてマッサージをしていただきました。
    とろけました。お風呂の後だったので体もすごくほぐれやすきて、どろんどろんにとろけました。
    また行きたいです。というか腰バッキバキなので普通に整体に行きたいです。

    ----------------------

    そういえば、ブログをちょこっとだけ弄りました。
    ブログ名も「しらたまぜんざい」⇒「あしたば/しらたまぜんざい」になっています
    あしたば→明日葉で、今後はオリジナルなどを沢山描いていけたらと思い、
    オリジナルで活動する際に使用する名称を「あしたば」にしたい!…という改名です。
    でもサークル自体はH-colrsのままでしばらく活動すると思います

    しらたまぜんざい(ブログ名)/あしたば(草田創作キャラ総称)/H-clors(サークル名)
    要約するとこんな感じです。うーんややこしい。


    ◆以下お仕事関係◆
    11114.jpg
    ■書店で発売中の「艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録」に弥生卯月を書き下ろしています。
    過去の書き下ろし等も型録内に載っていますので、あわせてよろしくお願いします。

    11115.jpg
    ■全国で発売中の「艦これ一番くじ」にB賞、睦月と如月を書き下ろしています。
    型録と対になるような感じで一応描いているので、ぜひお持ちの方は見比べてみてください。
    ついにこの二人にも月バッチが・・・!

    https://www.youtube.com/watch?v=93z9e5Rkf4Q
    https://www.youtube.com/watch?v=QojWRpwEc6s
    ■NECさんからリリースされますLaVie tab Wの動画に出演させていただきました。
    実際にタブレットを使ってお話をさせていただきました。
    また、なんとこのタブレットを使用して描いたイラストのメイキングも作っていただけました!
    (絵は“W”をテーマに描いてます)
    家電量販店等でみつけたら是非触って見てください。するする書けます

    あとはここ数ヶ月のあいだにソーシャルゲームに何点か提供させていただいたりしてます。