しらたまぜんざい

  • 170331/グルコミ告知

    お久しぶりです。草田です。

    いきなりなんですけど、明日4/1に開催されるグルメコミックコンベンションにサークル参加致します。
    ホンマいきなりでごめんなさい。水面下で料理作ったり取材したりバタバタしてたのだ

    というわけで新刊出ます。
    やっつけですがグルコミのお品書きです。
    buroguyou

    詳しいサンプルはこちらから。

    【グルコミ/通常08】 明日葉ソルトキッチン 【本文サンプル】 by 草太@冬3日目東 シ−12b on pixiv



    グルコミ初参加!まさか自分がサークル参加をする日が来るとは…。
    会場は横浜、中華街エリアの近くですので、お近くの方は是非!

    ◆当日のあれこれ◆
    ・なるべくぴったり会計にご協力ください
    ・サインは当日頒布物及び草田草太のサークル等の作品のみOKです(版権寄稿本等はNG)
    ・スケブや色紙は先着でお受けいたしますが、たぶん酔っ払っているので期待しないで下さい。
     (こちらもオリジナルのみでお願い致します。)
    ・お話は午後、ゆっくり出来る状況でしたらできるかな?と思います。
     混雑時及び参加者さんが後ろに並んでいる場合などはおやめ下さい。マナーを大切に!
    ・多分売り子さんのほうが酒や食に詳しいので、話すの楽しいかもしれない。

    ------------------------------------------------------------------------------

    なんだか今回も変な本を作ってしまいました。今までである意味1番変かもしれない。
    料理に関しては普段はほとんどしない、ド素人ですがレシピ本というものを作ってみました。
    自分なりにこの塩とこの食材で作ってみると良いかな?とか、
    試作でこの料理をちょっとアレンジして塩をついでにつっこんだら美味かった…など
    素人なりで考えたり行動したりで練りに練ったレシピのつもりです。
    ちょっと奇抜なレシピ多めかも。

    過去の塩本を楽しめた方が読んだら、きっと過去の本も今回の本も
    10倍くらい楽しめる本にはなったかな?と思います。そんな目標を掲げて作りました。
    やっぱりいざ塩を買っても使いみちが分からくて「うーん…」ってなるかな?と思ったので、
    お手本…という程立派なものではありませんが、ご参考になれば…という思いで作りました。
    (もちろんご家庭で使っている普通の食塩でも大丈夫ですよ!)

    まあでも、やっぱいろんな塩を使うのは楽しい!って感じの本です。
    寝不足と疲れと酒で頭が働かない。


    そういえば、グルコミってお酒呑めてご飯たべて本が読めるらしいですね。
    初めて行くのでわっくわくです。うへへへへ。会場内でお酒呑めるのしゅごい。
    たらふく美味しいものを食べて、お酒を呑んで、本を漁りたいです。
    サークル参加より一般参加として永遠と回っていたい…。
    おそらく会場ではゆっくりできるかな?と思うので、色々な方とお話ができればなーと思います!
    お酒呑みながら!ね!

    あ、あと、お仕事のお知らせも書きたかったのですが、なんだか長くなりそうなので
    グルコミから帰ってきたらまた更新したいと思います。それでは!

    ------------------------------------------------------------------------------

    追記  新刊ですが、一つ修正があります。
    新刊内で取材をさせて頂きましたイタリアンバー「パルビーノリ」さんの営業時間ですが、
    「ランチ…~15:30」と書いているのですが、現在のランチ営業時間は「14:00」迄だそうです。
    宜しくお願いします。

    170120/塩本1&2巻再販しました+塩本の製作裏話/寝不足の恐怖

    akeome.jpg

    皆さん、新年あけましておめでとうございます。
    今年も成長をしながら、皆さんに絵を沢山見ていただけるよう頑張りますので
    何卒よろしくお願いいたします。

    …というわけで新年ですね。
    新年早々、昨日救急車で運ばれるという情けない体験をしてしまいました。
    大きな事故に合ってしまったとか、大病を患わったというわけでは無いのでご安心ください。
    まあ詳しい経緯は後半にて。

    ----------------------------------------------------------------------------------

    コミックマーケット91では寒い中スペースにお越しくださりありがとうございました。
    また、差し入れ等ありがとうございます。作業の片手間に美味しく頂いております。

    新刊「も~っと!Salt!」、おかげさまでメロンブックさんの通販のほうでも、
    沢山注文をいただけたようで、完売しておりました。
    イラスト本とはまた違う尖った本だったので一巻を出した時同様に心配していたのですが、
    沢山の方にお手にとって頂けて嬉しいです。

    手持ち分の完売に伴い、1巻と2巻を再印刷をして、メロンブックスさんで
    また置いていただけることになりました
    ので、
    「完売して買えなかった…」という方や「1巻が無くて気になるけど手を出しなかった…」
    「2巻は持っているけど1巻を持っていなくて困っていた」…などという方は是非ご利用下さい。
    (私の手元には両方既に無く、加工の関係もありこれ以上増刷する予定はありませんので
    1巻2巻同時に購入出来るのは最初で最後の機会になりそうです。
    この機会に是非お手にとっていただければ…と思います。)

    ■塩本1巻通販ページ
    ■塩本1巻特設ページ
    ■アキバblogさんの紹介記事記事ページ

    ■塩本2巻通販ページ
    ■塩本2巻特設ページ
    ■アキバblogさんの紹介記事記事ページ

    塩本の気になる中身につきましては、特設サイトや紹介ページをご参照下さい。
    クリックすると「さあ、飛ぶわよ!」ってなります。ドロシー可愛いですよね。

    ----------------------------------------------------------------------------------

    そういえば昨日、塩本の製作に関して色々とTwitterでご返信させていただいていたのですが
    ちょっと良い機会ですので(巻末にも書きましたが2巻で区切りにしようかなと思っていたので)
    塩本をどうして作ろうと思ったのかや、塩本の中に仕込んでいた細工を種明かししようかなと。
    (語彙力が無くて伝わらない部分も多そうでアレなのですが…許せ!)

    ■塩本を作ったそもそもの経緯

    塩味の多い家庭だったからか、塩辛いものが好きな家系だったからか、
    元々私は「塩」が大好きでして、昔からおやつ代わりに塩を舐めるような変わった人間でした。
    (小学生の時に愛知万博でピンクの岩塩の塊を買って舐めていたり、
    家族が沖縄に行ったりしたときはおみやげに塩をねだって買ってきてもらい、
    それを3ヶ月ぐらいで一袋ぺろっと食べたり…みたいな事をしていました。頭悪いです。)
    そのせいか何なのか、単に親も好きだったのか、
    実家でも昔から色々な塩が置いてあって、親が料理毎に結構塩を変えたりしていました。
    大人になって一人ぐらしをし始めて、二週間で食卓塩(赤いキャップの瓶のやつ)が
    一本なくなったのはさすがに自分でも驚きましたが…纏めるとまあなんかすごい塩食べてました。
    そんなこんなの話を友人にしていたら「塩の本でも作ってみれば?」と言われ、
    ニコ生とかでも「机に塩いっぱい並べて作業中食べてます」とぽろっと言ったら
    「塩の紹介本作りましょうよ!」という流れになったので、作ってみようかなと決めました。
    絵の本ばかり描いていたので、いきなり塩の本を描いてはたして受け入れられるか、
    が不安で仕方なかったのですが…ついでに塩についてこの機会に調べてみよう!
    と自己満足の意味も込めて作りました。

    ■塩本のコンセプトと仕掛け

    「塩本」というわけで塩を紹介する本なのですが、評論本って「興味のある方が知識を得るために取る本」
    というイメージが自分にあって、ただ書いて出しただけじゃ読んでもらえないだろうな、と思い
    そもそものターゲットを「いつも自分の絵の作品をお手に取っていただいている方」や
    「自分のイラストに興味を持ってくださった方」に決めていました。
    なので1巻の時点では多分、いざ本を読んでみたら「?」と最初に思った方が多かったと思います。

    そこで塩本を制作するにあたって、最終目標を
    「絵に興味があって買って読んだけど絵よりも塩のが気になってしまった」
    …と言わせられるような本にしよう!と決めました。

    1巻と2巻ではそこに関しての編集の毛色がはっきり分かれていまして、
    塩って色々種類があるみたいだけど味の違いとかよくわからないし、どれ使っても一緒じゃない?
    と思われている、または興味すらなかった方が大半だろうなと思っていたので
    1巻は「塩ってこういう物だよ」という事を冒頭で説明した後、取り上げた塩のちょっとした写真をのせて、
    手に取りやすくイメージがし易いようにイラストで使い方を説明していました。
    また、塩の産地や塩製作の背景を文章に起こして、個人的な感想の部分も多めに取り、
    図鑑のように見やすく、わかりやすく、伝わりやすく、味のイメージがし易い構成にしました。
    そんな形で「取り上げた塩」に重点的に視点を置いたのが1巻になります。

    2巻に関しては、1巻で塩に興味を持ってもらえた方が結構居てくださったお陰で
    「もっとニッチな編集にしよう!」と考えました。
    そんなわけで、2巻は1巻ではちょこん…と携帯で取った写真を1枚載せていただけでしたが
    写真を専門にしている綿飴さんに協力してもらい撮影した、高解像度の写真を載せました。
    パッケージと塩それぞれを。塩は写真を取る時に「粒の質感や色がなるべく細かく伝わるように…!」と
    かなり無理なお願いをしながら撮影して頂きました。長時間の撮影になってしまい本当に申し訳ない…
    1巻の手応えは感じていたので、あえて2巻はイラストを紹介に使いませんでした。
    「イラスト」という自分の専売特許武器を使わなくても、塩のみでも1巻以上に興味を持ってくださる編集ができるか
    挑戦したレイアウトになっています。より塩分濃度が濃くなっているでしょ!!ね!

    そんな感じで塩の紹介ページだけでも色々と細工をしていました。
    伝わっているかどうかは謎ですが…あはは。
    あとは2巻の話ですが、1巻同様に塩の話だけではつまらないな、と思い
    塩工場のレポートや、レシピを載せたり、アイキャッチに塩の写真を載せたりしてみました。
    1巻は紹介のみだったので、2巻は実践してみてね!という風呂敷を広げた感じです。
    レシピに関しては「これ作ってみました~!」とTwitterで結構報告をして頂けて嬉しいです。
    やっぱり知るだけじゃ先には進まないので、買って!使って!食べて!って思っていたので…。
    1巻の巻末に載せた塩屋さんのMAPを2巻の最後に載せたのもそういう理由です。
    気になったけどどこで買えるの?とならないように、あえてそのページだけは流用させて頂きました。

    あともう一つ。
    「塩に興味を持ってもらうなら、塩を紹介するのではなくその塩を擬人化したらどうですか?」
    という意見をいただきました。自分の武器を存分に活かせて確かにごもっともだなと思います。
    擬人化をした作品に関わっていることもあり、
    自分も塩本を作る時に興味を惹くためにそう考えた事もあったのですが、
    でもそれだと「塩」ではなく「塩を擬人化した自分の絵」を好きになって、好きになって下さった方が、
    絵に満足をして大半の方が「塩を買う」という最終目標のところまで行かないだろうなあ…と感じました。
    あくまで塩本は「塩」そのものがメインで、自分のイラストはその興味を惹くひとつの脇役に過ぎません。
    なのでやはり塩に興味を持って、塩を買って欲しいと思っていたので、その考えはボツにしました。

    …かなり長くなってしまいましたがそんな感じです。
    正直、この本を作るまでは自分でも全然塩の歴史や、作る製法の種類、成分などを
    知らなかったので、私自身大変勉強になりました。

    この記事を読んで気になってくださった方、再販で両方購入をしてくださった方
    是非「塩」に萌えて下さい。

    ----------------------------------------------------------------------------------

    塩本について自分の思っていることを書けたので、冒頭のお話に戻りましょう…。

    一昨日の夜、塩本の話を委託の担当者とお話している時に、塩本の2巻も注文数が多く
    現状の通販におくる手持ち分では足らないので増刷しましょう、という流れになりデータを編集し
    印刷所の入稿処理をしていました。
    そして翌朝(昨日)、「今日入稿完了しないと再販日に間に合わない~!!!」
    といそいそしながら本文のデータを入稿するために印刷所さんへ向かいました。
    (2巻は表紙とカバーは入稿出来るのですが、本文はページが多く、
    自宅では入稿出来ないので印刷所に直接データを持っていっています。)

    その時、通勤ラッシュの満員電車の中だったのですが、
    乗り換える駅の1駅前で急に激しいめまいと気持ち悪さ、冷や汗に襲われてしまいました。
    座りたくて仕方がなかったのですが、満員電車の中座ることなんで出来ねえ!迷惑や!!
    あと一駅で降りれるからそこでベンチに座って休もう!と思っていました。
    この考えが甘かった。
    駅についた途端、逃げるように電車から出たのですがその時点でもうフラフラで
    なんとか壁をつたいながらベンチを探していたのですが、どんどん視界が黒く見えなくなってしまい
    目も見えない死にかけの状態で歩いていたら壁にぶつかって、
    身体をぶつけた反動でべしゃっ…と倒れてしまい、意識はあったのですが起き上がれなくなってしまいました。
    偶然後ろを歩いてくださった方が一部始終を見ていたのか声をかけてくださり、
    ベンチまで支えながら連れていってくださり、さらに駅員さんまで呼んでくれました。
    女神様でした。
    朦朧として声が出なくてお礼を言えなかったのが本当に申し訳ないです。
    そして救護室(という名の駅長室?)に車椅子で運ばれ、そのまま近隣の病院に救急車で運ばれた…って訳です。

    ここまで聞くと、「あれ、なんかやばくない?」って思うじゃん?
    大丈夫、オチはあるから。

    まあ救急車で運ばれたと言っても、病院につく頃にはほぼ体調は戻っていました。
    担架で運ばれる時すっごい恥ずかしかったです。
    一応血液検査と心電図取りましょうというわけで検査をしてもらったのですが、
    結果はなにも異常がなくて安心しました。(2年ほど健康診断受けていないのでなおさら)

    ではなぜ急に倒れたのか、となるじゃないですか。私も疑問に思いました。
    お医者さんが言うには原因は「迷走神経反射」というものらしいです。
    な、なんじゃそりゃー!!と聞いたことがなかったのですが、
    自律神経が乱れていたり、特定のストレスの状況下にる場合に突然血圧が下がって、
    脳が酸欠状態になり倒れてしまう、という物らしいです。
    1番身近な例えだと朝礼中に倒れてしまう学生さんや、血液検査で倒れてしまう体質の方など。
    過去に周りで居たよ!という方や、自分がそうであった方も居るのでは
    実は一昨日、諸事情で眠れない状況下に居たので睡眠を取っておらず、徹夜の状態でした。
    睡眠不足の影響でいっそう引き起こりやすい状況になっていたところに
    満員電車という人のストレスと、ずっと立ちっぱなしという状況が重なって起きちゃったみたいです。
    人が多いところは苦手なのは昔からあったのですが、朝礼で倒れたこともないし、
    コミケ時の電車でも会場内でも特に何も今までなかったし、
    会社に通っていたときも、寝不足の状態で外出していても起こらなかったので、正直ビックリしています。
    年が…年が原因なのか?!
    …というわけで、病院を出る頃にはすっかり元気になっていましたのでご安心下さい。
    血圧も駅で救急隊の方が計ったときは89でしたが、病院で計ったときは110に戻っていました。
    (塩の食べ過ぎですが高血圧ではないよ!)
    特に怪我もしていないし、大病も患わっていません。無事に入稿も出来ました。

    ただ、そのあと調べてみたら、特にこれと言った予防策がないそうです。
    しっかり寝る!自律神経を整える!!ストレス溜めない!!みたいな曖昧な感じで、
    時間帯によっては満員電車は避けられないからうーんって感じです。
    ちょっと満員電車にトラウマを感じてしまいました。
    まあ注射とか毎回気持ち悪くなってしまう方に「気持ち悪くなるな!」というのは無理がある事なので
    それと同じ感じなんだろうなとは思うのですが、なかなか難しいですね…うーむ。
    とにかく「電車にのる前の日はしっかり寝る!」というのを心がけたいと思います。

    こんな話をしましたが、「迷走神経反射」というものは誰にでも起こる可能性があるので
    あんまり他人事ではないですよ、と伝えたかったんです。
    特に持病がなくてもある日突然発症してしまうみたいですし、
    人によってはトイレで起きて倒れたりするみたいなので…お気をつけ下さい。


    皆さん睡眠を大切に。

    161229/C91のお知らせ

    すっかり寒くなってきまして…お久しぶりです。
    C91のお知らせです。

    コミックマーケット91、3日目シ-12bでスペースを頂いております。
    osinagakiaa.jpg

    バナー1
    新刊の特設はこちら
    メロンブックスさんでの委託をお願いしています。こちらから購入出来ます。

    ----------------------------------------------------------------------------

    今回は塩本第二弾です。前回よりより塩分濃度が濃くなった76Pのボリュームの本になります。
    また初めての試みではありますが、カバー付きの本にしてみました。
    マットPP加工をしているので高級感のある仕上がりです。
    取り上げた塩の種類も前回より大幅に増やし、また工場見学レポや塩を使った
    簡単なレシピなど、自分の書きたいことをすべて詰め込んだ本になりました。
    いつもの二人の四コマもあるよ。
    頑張って編集しましたので、前回を読んでくださった方にも、
    今回が初めてだという方にも是非お手にとって頂きたいです!

    また、幻想酒場さんの委託で塩瓶2本セット、
    前回初手の方で完売してしまったTシャツも改めて用意致しました。
    幻想酒場さんの塩瓶は手作りのため数が少ないです。
    購入を検討されている方はお早めに来ていただければと思います。
    塩Tは、前回よりは数を用意したので前回ほどシビアでは無いと思いますが、
    こちらもあまり数を用意していませんので
    購入を検討されている方はお早めに来ていただければ…と思います。

    ◆当日のあれこれ◆
    ・サイン/スケッチブック等は大型イベントのため対応出来ません。すみません…
    ・2列会計にご協力をお願い致します
    ・お釣りは用意していますが、ピッタリ会計にご協力下さい
     また万札のお会計は、開始分30分ぐらいはご遠慮いただければと思います。
    ・お話などは午後の空いた時間帯でご対応致します。お気軽にどうぞ!
     お隣さんのご迷惑にならないよう配慮して頂けますと助かります。

    ◆お仕事関係◆
    111177.jpg
    西4ホール、企業ブース[3322]
    E☆2さんのブースで発行される合同誌【和奏(わかな)】にて一枚イラストを描かせて頂きました。
    天鵞絨色です。名前から伝わるとは思いますが、
    大好きな緑をふんだんに使えてとても楽しく描かせて頂きました!
    こちらもよろしくお願いいたします。


    寒い日々が続きますが、当日コミケの会場まで足を運ぶ方は
    風邪を召されないように暖かい格好でいらして下さいね!
    それでは!

    C90のあれこれ

    C90 3日目 シ52ab あしたば+しらたまぜんざい
    お品書きになります!!

    お品書きweb
    お品書き2web

    新刊は30Pのオリジナル&版権のよろず本です。
    ゲストに侑馬さんをお迎えしています。
    そして、今回は夏らしいグッズも色々作ってみました!
    ※グッズ関係は搬入数が少ないので、ご注意下さい

    新刊の委託はメロンブックスさんにお願いしています。
    会場に行けない方はこちらから是非どうぞ!
    メロンブックス通販ページ

    また、長らく欠品でした塩本の委託も合わせて本日送りましたので、
    気になっている方はこの機会に手にとっていただければと思います!


    ◆当日のあれこれ
    ・サインは当日の頒布物のみOKです!
     混雑が緩和される、14時以降でお願い致します。
    ・スケブ等はお受けできません。
    ・2列会計及びぴったり会計のご協力をお願い致します!
     特に開始1時間前後での万札会計は回避して頂けますと幸いです。
    ・長時間のスペース前での滞在は他の参加者及び近隣サークル様への
     迷惑となりますので、ご遠慮いただければと思います。
    ・熱中症などにはくれぐれもお気をつけて下さい!


    それでは、楽しいイベントになればと思います!
    当日はよろしくお願い致します!

    160710 夏と告知ともろもろと

    お久しぶりです。草田です。
    またしても半年ぶりの更新になってしまった…もっと沢山書けるように頑張ります(n回目)


    まずは夏コミのことから。
    3日目東シ52ab 明日葉+しらたまぜんざい
    こちらでスペースを頂いております。

    111175.jpg

    今回は夏!ということで、サマーブランケットやらタオルやら色々作っております。
    色々と作業がつまり詰まってわったわたしているのですが、何とかある程度のものは出せそうです。
    一番出したいのはSalt!の二巻なのですが、ちょっと記事の編集や取材の時間がなくて、
    正直作業のなかで一番危ういです。
    イラスト本の方は出来そうなので、本が無いってことにはならないと思いますが…汗
    最悪プレビュー本でも配れたらな―…と思っています。で、出来れば…。


    ■お仕事とか告知とか

    111172.jpg
    こちらでは直前のご報告になってしまい申し訳ございません。
    本日(7/10)、名古屋で行われる軸中心祭さんのほうで恥ずかしながら、サイン会をさせていただくことになりました!
    初めてのことなので色々と緊張してテンパッてしまうかもしれませんが、よろしければ遊びに来て下さい!
    じゃんけん大会なんかもあるみたいですので是非…!
    詳細はこちらにて


    111173.jpg
    講談社ラノベ文庫から発売中の異世界で学ぶ人材業界(著:北元あきの先生)
    こちらの書籍の挿絵を担当させて頂きました!
    個人的に色々と縁のある業界がテーマの作品でのお仕事だったのでとても楽しかったです!
    作品の公式HP→
    Amazon→


    111174.jpg
    同人堂様にて霍青娥のプレイマットイラストを書かせて頂きました。
    久しぶりににゃんにゃん…というか東方のイラストがかけて嬉しかったです!
    通販情報などはこちら→


    次は一ヶ月ぐらいで多分浮上します(期限を課せていくスタイル)